A35-Tonga
**1991年8月**
<<<A35(トンガ)>>>

<< A35−DXペディ >>>            JH3TXR/山本祥三

【90/11頃】
 さて、来年のペディはどうするの?ということで、免許がとりやすそうという事だけで、A35にしました。

【90/12】
 5W1の時にお世話になった5W1FD大滝さん(A35AO)がA35にいるという噂がありましたのでJF3PLFが調査を
はじめました。

【90/12/31】
 とりあえず免許からとA35に申請書の請求を行いました。モービルハムに1990年に行かれたA35QCの記事がのって
ました。そこには用紙の請求の手紙の例もありましたから、そのまま写して出しました。(帰ってきたら
儲けものくらいの気持ちで)今年はJA3BAG先生のお手間はとらせません。

【91/1/25】
 なんと、A35の免許申請用紙を現地に請求していたのが帰ってきました。免許申請に必要なものは、
(1)日本の英文照明、(2)パスポートの写し、(3)20トンガドル(モービルハムには10トンガドルと書いてあったようですが。)
免許には2ケ月かかる(2ケ月前までに用紙が到着すること)ようです。また、日本への郵送もOKとの事です。
 昨年行った人は3月に申請して8月の始めがギリギリだったようです。(やっぱりのんびりした国です。
すぐに返事が無いみたいです。)

【91/01/E】
 KH0とA35とペティが続くのでV63に持って行ったHX330(3エレトライバンダ)を安くでわけてもらおうとナガラ電子に
問い合せた所、なんとあのアンテナは今、マルペロに行っているとのことでした。マルペロは我々のお古という事に
なります。しかたないので、ペディ用(KH0,A35)にHX330を買う事にしました。

【91/02/08】
 JK3DEV宅で第1回のミィーティングを行いました。英文証明の申請用紙の配布と日程・ルートの決定をしました。
結局、成田発3D2経由となり日程が決まりました。

【91/02/10】
 JF3PLFの参加表明がありました。JR3OFXとJH3TXRはHX330を仕入に行きました。

【91/02/18】
A35の先発申込飛行機とれました。(JH3TXR,JK3DEV,JI3NTS,JE3QBG,JI3DKG)後から申し込んだJF3PLF,JF3KQA,
JR3OFXは帰りの3D2からJAまでがとれてません。

【91/02/21】
 免許申請のためにホテルが決定していなければなりません。昨年のA35QCのペディではINTERNAYIONAL DATELINE HOTEL
だったようです。ここは屋上がフラットになっており運用を依頼したら承認の返事をくれるそうです。
(手紙の例文もあります。)
 しかし、このホテルは結構、値段が高いのでコテージタイプの民宿にしようという事になりました。ただ、どこのホテルが
いいのか解らないのでJK3DEVがA35のJOCVに電話しました。ホテルは予約などしなくても大丈夫という事で、アンテナの張れ
そうな所を3件ほど紹介してもらいました。

【91/03/06】
 JH3TXRの従免と局免の英文証明がそろいました。

【91/03/15】
 JOCVから紹介していただいたホテルの中から適当に選んで手紙を書きます。普通の旅行なら予約なしでも何とか
なるでしょうが、無線ができるかどうかの確認は必要です。JF3PLFに手紙の英訳を頼み発送しました。

【91/03/18】
 そろそろ、A35の申請をしたいですが、ちょうどこの時はKH0に行く用意で忙しいので、帰ってきてからとしました。

【91/03/23】
 KH0に行っている間にJI3DLIから参加表明がありました。

【91/03/30】
 KH0から帰るなり「さと」でミィーティングです。JR3OFX,JI3NTS,JH3TXR,JI3DLIの参加です。みんなの参加の意思の確認と
A35の申請書その他の資料を配布しました。
 この日は何故かCQ出版の取材付きです。「パーソナルコミニュケーション」という雑誌に海外運用の特集をするそうで5W1,V63に
ついて取材をうけました。

【91/04/04】
 JF3PLFがつくってくれた手紙ができたので、A35の免許申請書の第1便を発送しました。第1便はJH3TXR,JF3PLF,
JI3NTS,JK3DEVです。申請料のトンガ$が手にはいらないので、US$でごまかしました。

【91/05/10】
 JK3DEVが申請書の事をお願いしようとA35のJOCVにKDDしましたが、BFな情報がはいってきました。少し前に
日本人ハムが行き、かなり強引なことをしてかなりひんしゅくをかったようで、税関やテレコムからもJOCVにまで注意が
あったそうです。免許等は直接テレコムと交渉をしてくださいとのことでした。またその日本人は早朝から深夜に
至るまで大声でがんりたて、キミコゲストハウスとフェニックスという宿では二度とアマチュア無線の運用は許可されないだろうとの
ことで、この話が他の宿にも広がっている可能性がありそうです。とりあえず非常に難しいとのことでした。
 ちょうど、この時、同時に問いあわせていたホテルの SELA'S GUEST HOUSE から手紙がきました。基本的には
無線やってもOKです。少し普通の客よりは余分に電気を使うだろうから別途料金をもらいますというだけです。

【91/05/17】
 トンガに直接電話攻撃をかけようということになりましたが、みなさん英語はBFです。英語といえばJF3PLFしか
ありません。A35に電話をかけてみましたが、担当のHAMA氏は不在でした。

【91/05/18】
 再度、JF3PLFが電話のトライをしていましたが、A35のテレコムのHAMA NA'ATI氏は3D2に出かけていないとの事。
しかし、いつ帰って来るかについては、JF3PLFの英語が伝わらず(?)、ガチャンと電話を切られてしまいました。

【91/05/23】
 JF3PLFはこの日の朝もA35へ電話をしてみました。HAMA氏のFIJI行きはバケーションだということで、1月ぐらい
行ってるそうです。「今月末か来月にでも電話する」と言って電話を切ったようです。と言うわけで、電話戦略は
NGに終わりました。

【91/05/24】
再び問い合わせの手紙を書くという事も考えましたがあまり時間もないので、FAXという事にしました。
ここでもやはり文章を考えるのはJF3PLFです。

【91/05/27】
 JA3YAQ役員会と一緒にA35のミィーティングをしました。とにかくA35は結果がはっきりわかるまで、あきらめず
電話攻撃とFAX攻撃をしょうという事になりました。しかし、最悪の事態を考えKH8へ変更の飛行機の調査と
FCCの相互運用協定の申請もはじめました。

【91/05/31】
 成田−3D2のチケットが全員OKとなりました。無線のライセンスとは別に航空券は順調です。

【91/06/02】
 JF3PLFがA35へのFAXの原稿を考えてくれました。それをJK3DEV宅からFAXの予定です。

【91/06/05】
 朝に、JF3PLFがA35へ電話しました。HAMA氏直通の電話にかけると、すぐにHAMA氏が出てきました。今まで
応対してくれていた他の役人さんと比べ、随分親切そうな話しぶりだったようです。
 免許は用意できていて、後はサインするだけとのこと。8月に行くというと、今日、処理をして日本に送ると
言ってくれました。
懸念されていた日本人の変なハムの話や、免許が困難だという話は何もなく、きわめてスムーズに話ができた
ようです。手紙を私の名前で出していますので、JF3PLFは私の名前をかたったのでした。JK3DEVからのFAXは
直前で止めました。あやうく、替え玉電話がばれるとこでした。

【91/06/10】
 ついにA35IL,A35IM,A35IN,A35TXの免許がとどきました。コールはこちらの希望どうりでした。ここの免許は
バンドやモードが細々とかいてあります。全員オールモードオールバンドでCWが100W,SSBが200Wです。RTTY,SSTVは
もちろん250GHzなんていうバンドまで指定してあります。ただし、18,24MHzが書いてありませんので、現地で
交渉が必要です。今までA35からの実績はありますので大丈夫でしょう。

【91/06/20】
 A35に行くというと、RTTYやってというリクエストがでてきたので設備の調査をはじめました。DXネットやBBSにPRの
メールを流しました。

【91/06/28】
 現地の状況を知るために、先日行かれたJA1OEM(A35EM)局に手紙を出したところ、電話をいただきました。
それによると、無線機もって税関を通るのがちょっとややこしそうとのことでした。

【91/06/29】
 A35ミィーティングで最終確認をしました。大まかな設備その他計画を決定しました。JF3PLFが都合により参加
できなくなりました。

【91/07/06】
 RTTYのリクエストに答えるとメールを流したのにJF3PLFが行かないとだれもできないという問題がでてきました。
急きょ、RTTY教室を6m&DOWNの移動の時に一緒にやり、SWLやりながら数局できたようです。

【91/07/07】
 先日送ったホテルの予約確認OKの手紙がきました。同時に同封していたIRCが前回の分も含め全部帰ってきま
した。ちなみに、A35のポストオフィスではIRCの交換できないと書いてありました。とにかくホテルはOKです。

【91/07/14】
 JK3DEV宅でミィーティングをし、持ち物の詳細検討と今後の日程確認をおこないました。

【91/07/21】
 RTTYの問題がかたづいてないので、JI3NTS宅でJF3LGCによるRTTY教室を開催しました。ただ、TS440のFSK
とTNCの接続がうまくいかず今後の検討事項となりました。

【91/07/28】
 今回は成田からでますので、荷物だけ先に空港に送ります。そのため、吉井倉庫に荷物をつめました。
同時にANTの調整とRTTYの実験をしました。

【91/08/1】
 JK3DEV宅から荷物が発送されました。この計画の始めのころ、JF3PLFがA35AOさんの件をJANETに問い合わせ
ていましたが、その件でKIYOKOさん(NH6RT,5W1HM)よりJF3PLFに電話がありました。それによるとA35AOさん
は別の島にいるとのことでした。A35は冬ですので夜は寒いとの情報をもらい、トレーナーを鞄につめたのでした。

【91/08/4】
 JI3DLI宅でRTTYの実験・練習を行いました。JA3ARTさんを呼びだしてQSOの練習の相手をしてもらいました。
今まで不調であった原因も解決しぎりぎりで用意が出来ました。

【91/08/5】
 残りの人達もコールがきまりした。

【91/08/7】
 JK3DEV宅に集合し、車2台で成田に向け22:00京都を出発しました。いきなり、小牧付近で事故のため名神が
渋滞です。もっていた、ハンディで道路公団の周波数を聞いてたら通行止めは解除と言ってました。しかし、その後
2時間位おなじ所で止まってました。(しかし、この周波数よく知ってましたね。)出鼻をくじかれ、時間が
間に合うか心配でした。

【91/08/8】
 とにかく、早朝に成田に到着しました。しかし、首都高速って朝の5時ころでも渋滞してるんですね。
あれには驚きました。
 ちょうど、夏休みですので成田は大パイルになっています。空港でICOMとかいた荷物とJF1***と書いてあるカバンの
人みましたが同類ですね。
 荷物をあずけるためにカウンターにいきました。荷物の重量は全部で280Kg。今までの経験から太平洋路線と
いうことで重量は気にしてませんでしたが、今回は安いチケットで一人20Kgという制限がありました。(7人で140Kg)
いやーーこれには慌てました。今回は成田でチケットを受け取ることになってましたから、わかりませんでした。
追加の数十万を払えばいいと言われましたがそんなお金ありません。とにかく減量作戦を始めました。まず、リニアは
あきらめましたが、そんなものでたりません。空港のロビーでスーツケースをあけ中の荷物を減らします。リグは1セットあきらめ、
同軸も減らします。これらは宅急便で京都に送り返します。重たい物は、できるだけ機内持ち込みにしようと、
紙袋を買い、同軸やダイポールを手荷物にします。さらに、TS440はJI3DLIのデイパックにいれてかつぎます。その結果、
180Kg程度になりなんとかまけてもらいました。けど、帰りは大丈夫でしょうか?まけてもらう交渉をだれがするので
しょう?
 乗る前の手荷物検査です。同軸ケーブルは通過しましたが、さすがにJI3DLIがもっていたTS440はひっかかりいろいろ
質問されてました。
 ぎりぎりで間に合い飛行機に乗れました。ここまでで疲れてしまいました。飛行機の中を見渡すと新婚さんばっかり
でしたのでさらに疲れ、酒を飲んで寝てました。

【91/08/9】
 夜中に3D2に着きました。トランジットでしたので飛行機を乗り換えてA35へ。ここからは、ちっさいプロペラ機です。
乗ってる人もほとんどいません。こんな状態でも禁煙席か喫煙席かきかれました。HI
 そのうちにJF3KQAが結構英語がしゃべれる事が判明しましたので、このグループの外交官を命ぜられ渉外担当をする
ことになりました。
 明けがたA35に到着です。さて、問題の税関です。A35IMが先陣きっていきました。リグや無線機は説明でき
ましたが、エレキーやパドルはよう説明できませんでした。しかし、免許をみせたらフリーパス。私が出ようとすると、
おっちゃんが私のデイパックをひっぱります。調べると思い鞄をあけようとすると、背中を見せろと言います。
今回のペディのオレジナルTシャツを着ていましたので、それを見たかったようです。
"TONGA DX-PEDITION by JA3YAQ"と書いてあるのを見て税関のみんなが拍手してくれました。
 ホテルまではタクシーで30分ほど。明け方でしたが、ホテルにいれてもらいました。(予約はスケジュールの変更前でしたので
夜に着くという手紙を書いていた。)出てきたのはここの看板娘のマリアです。(高校生です。)
うん、なかなかかわいい。A35MKはいきなり名前をきいていました。
 2Fの部屋と1Fの部屋を借りました。庭をみると結構狭い。アンテナが張れるか心配でしたがまだ暗いのでよく
わかりません。とにかく、夜が明けるまで仮眠することにしました。
 朝になってホテルのSELAおばちゃんがでてきました。ちなみに、このおばちゃんはJA3FGXそっくりでした。
さて行動開始です。それぞれが役割分担。A35INは運転免許とレンタカーをさがしに行きます。A35IJ,A35MKは電監へ。
電監の壁にはなぜかJARLのマークがはってありました。(だれかがもってきたのでしょう)18,24MHzについても
FCCのバンドプランをみせてA35MKが説明したらOKとの事でしたが、念のため免許に追記してもらいました。
 A35TX,A35DT,A35LI,A35IMでANTの設置の調査開始です。庭のスペースが狭い事、部屋が2階という事は予想外
でした。窓も全体に網がかかってるので、ケーブルの引き込みにも困ます。なんとか、裏庭に3エレがあげられそう
です。ベランダから、マストで50MHzHB9CVがあがります。7MHzDPもぎりぎり張れます。
 とにかくこれだけを上げようと組み立て開始です。ANTをたててたら近所の人がみにきてました。
そのうち、おまえらはKIYOKOか?と言うやつまででてきます。(太平洋で無線をしている日本人は全部「KIYOKO」
と思ってるのでしょうか?)庭に物干しのクイがあったのでそれにくくりました。ホテルのおばちゃんが、できあがった
3エレを見てました。怒られるかなと思ってたら、ビューティフルって言ってました。
 アンテナはそんなに高くなく、アンテナのビーム方向に2階の部屋があるので自分達の出している電波をもろに受けている
ような状態でした。(体によくないでしょうね。2階にシャックができるとは考えていなかった。)
 とにかく運用開始です、A35MKはいきなりWのバイルをあびて興奮気味でした。さらに1Fのシャックの横にマストを上げて
WARCバンドをQRVできるようにしました。
 バタバタしていたので、夕食はホテルで食べました。家庭的な雰囲気でかなかなGOODです。当然、夜は無線とビールで
宴会です。

【91/08/10】
 銀行での両替や買い出しのため、街を探険です。まず、A35AO大滝さんへのにTシャツのお土産をあずけにJOCVに
行ました。JOCVとJICAが同じ建物にあります。
 町の中心はさすがに人が多く、教会、スーパーマーケット、銀行、郵便局、警察、青空市場、映画館、レンタルビデオ屋まで
あります。赤や青の制服の小学生や高校生があふれています。おもわず写真をとりまくってました。
 ちょっとぶらぶらして、買い物はまた後にして何か食べてからとお昼は、「KIMIKO RESTAURANT」というチャイニーズ
レストランで食事です。ここはホテルもあり名前の通り日本人の経営です。
 車で走行中に大きなタワーを発見。中波のラジオ局、コールサインはA3Zでした。車ではずっとこの放送きいてました。
(現地語と英語の両方つかっています。)横には大きなパラボラがあります。
 昼から再び買いだしにでましたが、この日は土曜日。すべて、昼で店じまい。とにかくビールがないのが我々に
とって大問題です。ビールを売っている所を探しまわります。わき道のちょっとあぶなそうなスナックを見つけ、大量に
仕入れました。ちなみにここは年中無休で24時間営業だっていってました。
 夜は無線と宴会というのは説明いらんでしょう。

【91/08/11】
 この日は日曜です。だれかが町にでかけたましたがゴーストタウンとなってるようです。A35LI,A35TX以外は泳ぎと
観光にいきました。ハァモンガの3角塔など標準の観光をしていたようです。(何が標準の観光か知りませんが)結局、
泳いだのはこの日だけでした。やっぱり南半球は冬です泳ぐのはチト寒い。
 残った人は無線するしかない。カップラーメン食べてがんばりました。
 夜になって、50MHzでJAがオープンしました。ここは、A35MK,A35DTの専門家におまかせします。A35DTが持って来てた
レトルトパックの赤飯でお祝いしました。
 しかし、A35MKは50MHzが好きですね。寝ながらでも50MHzワッチしてます。呼んでくる相手のコールのサフィックス2文字だけで
フルコールがわかります。カツカツのCWも受信しています。
 A35IJは無線のしすぎ(?)で声が出ない!!RTTYばっかりやってました。

【91/08/12】
 昼間はコンディションが悪く街をぶらぶらしています。
 銀行、郵便局、市場、土産買いだしです。高校生と一緒に写真はとるわ、A35LIは街をあるいているOLにからかわ
れるわ、無茶しています。
 街の中に電気屋(といっても、ジャンクと修理屋。日本橋の裏にありそうな店)がありました。ここの店先に「A35MS」という
コールプレートが掛かっています。勇気をだして入ってみました。ここのボスがこのコールの持ち主で昼からしか来ないとの事でした。
応対してくれた店員もT2(ツバル)に行ったと言っていました。いつものとおりQSLカードを置いて帰ってきました。
 夕食はホテルでパーテイーがあるというので参加します。我々以外に外人グループがいます。こいつらも酒ぐせが悪くみんなで
一気飲みをやってパーティー前に大騒ぎして出来上がっています。パーティーではこの外人グループ内の一人が誕生日ということで
ケーキーがでてました。
 外人グループの酔っ払いはまだまだがんばります。終ったら庭でガンガン音楽をならしてダンスパーティをやっています。
A35IJ,A35MKはここで一緒に騒いでました。
 このころからメインシャックの時間割決め、1時間交代の運用とにしました。ほぼコンディションのパータンがつかめはじめてきました。
 しかし、WARCバンドで18MHzをやってとかCWやってとかいろいろリクエストあります。我々はできるだけ対応するようにして
います。私も24MHzから18MHzのQSYのリクエストを受けアンテナを降ろし取り換えていて時間がかかってましたらその局は指定した
周波数でVVVVをたたいて周波数を確保してくれてました。

【91/08/13】
 朝はやくから起きてがんばっていた人もいますが、やはりコンディションがNG。しかたないので、身内どうしのQSOをしています。
上の部屋と下の部屋でA35IJのCWの相手したり、430MHzのハンディ機のDTMFたたいてCWやったり、だれがが鬼になって電波を
出すのを探したり暇潰しの無線のやり方考えてました。この時のログは1ページ全部、A35でした。庭の豚にハンディ機くくって
フォックスハンティング、いや、ちがったピッグハンティングやろうとか言う話もでててきます。
 いつもの通り、昼間はぶらぶらと市内観光にでかけます。A35INとA35MKはゴルフです。デイトラインホテル(A35でいちばん高級なホテル)
でクラブを借りてきます。ゴルフ場は一日中まわって\500です。そのかわり売店も何もない。ちなみにA35INはゴルフ場のDXペディを
行ない100カントリー狙っているそうです。
 残りは観光です。国王の宮殿など街中でみていない所の見学です。街のファーストフードショップで昼食をとり、昼からの観光の
作戦会議です。車で遠出のルートも決り出発です。この時、交通事故を発見!!。交差点での車どおしの衝突のようです。婦人
警官が交通整理しています。結構、車は飛ばして走ってますから衝突したら被害は大きいようです。しかし、ここでも
交通事故あるんですね。勿論、写真にとりました。ラジオライフに送ったらテレカもらえるでしょうか?
 観光は、まず、潮吹き穴。岸壁の岩に小さい穴があいていて波があたるとしぶきがその穴からでてくると言うものですが(原理は
簡単)なかかな奇麗でいた。
 次はコロバイのこうもり。木にこうもりが「てんこもり」でぶらさがっています。それもある一定のエリアだけ。ちなみにこでは、
こうもり神様の使いとかで石を投げたら罰金です。
 とにかく観光はQSL用に写真とりまくりです。制服のおねえさん見たら声かけて一緒に写真とってます。
 夕食は、「AKIKO RESTAURANT」という日本人の経営の店。天ぷら定食や焼き肉定食を食べました。店のおばさんは日本人
ですので味は日本と同じ。
 この日の夜は京都のみなさんとスケジュールQSO。こっちでQSPしていたのとJA側でのINFOでスケジュールの時間のQSPが1時間ずれて
いたので混乱していましたが、何とかRTTYも含めできました。メインシャックの21MHzでリストをとり、QSOの合間に京都各局とコンタクト
しています。
 サブシャックではWARCバンド対応のためA35TX,A35MKが待機します。上と下のシャック間は430MHzのネットです。メインシャックで
スケジュールQSOを仕切ったのはA35IJでした。
 敷地がせまいので3.5MHzのANTはほとんど地べたをはっています。ということで3.5MHzはJAとQSOできませんでした。レンタカーで
海岸に行って3.5MHzやろうかと考えましたがちょっと怖わそうなのでやめました。
 A35MKが3.5MHzのCWでCQをだしていたら、ZLの局が呼んできました。SSBにQSYのリクエストがあり周波数は3.6MHzを指定して
きました。こんな周波数でられるのかと免許をみたらOKでしたのでZLの局とラグチューしてたようです。
 A35MKがシアトルからヨットで来ているA35TO(N7NQI)とQSO。近くの港にいるようで次の日のアイボールの約束をしました。
 そんなこんなでこの日は終りました。

【91/08/14】
 昨日の夕食を食べた「AKIKO RESTAURANT」に再び昼食をたべに行きます。メニューにあったオムライスと焼き飯が気になってしかたない。
さらに、昼はランチタイムサービスもありました。
 このレストランは近代的な建物のバリシカ教会の下にあります。ついでに上の教会を覗いてたら掃除をしていたおっちゃんが手招きして
くれます。さらに中を説明してくれました。A35IMは懺悔室で懺悔していましたが何を懺悔したのでしょうか。
 またまた、街をぶらぶらしています。この国の車は日本で廃車となったものをそのまま使っています。ですから、街を走っている
車には「XX自動車教習所」とか「XX幼稚園」とか「パナソニック名古屋営業所」と書いてあるのが走っています。A35LIは「阪急タクシー」を
見つけ写真を撮ります。(社内報に載ったようです。)
 昨日、約束したA35TOがXYLと一緒にホテルに訪問してきてくれました。2人で太平洋を横断しているそうです。
 夕方、こちらからA35TO(N7NQI)のヨットをみに行ます。奥さんは日本に住んでいたこともあり日本語ペラペラです。
(なかなかの美人です。)
いつもの通りQSLの攻撃です。来年の春には日本に寄るの事です。明日の夜はヨットでパーティーをしましょうということで別れました。
 夕食はホテルでとります。最後にここの看板娘のマリアの制服姿を写真とりたい!!という我々の希望を満足するためにA35IJが交渉して
くれました。

【91/08/15】
 前日のA35IJの交渉の努力の結果、看板娘マリアの登校前に制服で写真をとらしてもらうことになりました。普段みんな遅くまで
寝ているのに、この日だけは暗いうちから起きて写真の準備です。ホテルの前でマリアと撮影会開始。A35DTは3脚をセットするなど
本格的です。おとうちゃんもおかあちゃんも出てきてくれます。そのおかげで、マリアは遅刻しそうになったのか、おとうちゃんに
車で学校まで送ってもらってました。
 この日は久々に天気がよいので再びQSL用の観光写真をとりに「こうもり」や「潮吹き」などに行ます。また、行きも帰りも
空港は夜ですので、昼間の空港を見に行ってみました。ここでも、パトカーの婦人警官を発見したので一緒に写真とりました。
 暗くなる前にと16:00頃に記念撮影後、3エレの撤収にかかりました。
 レンタカー屋がホテルまで車を鳥にくる約束でしたが時間になっても来ません。しかたなくA35IMが返しに行きましたが、ここの
おっさんは忘れていて寝ていたようです。やっぱりのんびりした国です。
 ホテルの宿泊代の精算をおばちゃんに頼んだところ、おっちゃんが帰ってきてからにしてほしいとの事。よく話を聞いてみると
ここのおっちゃんは「BANK OF TONKA」に勤めているらしくホテルの会計も仕切っているようです。さらに、宿泊代以外に電気代を
払いました。電気メーターを見てみると、このホテルの1か月に消費するの電気を1週間で使ったようで、さらに電気代の単価も
高いようです。
 アンテナは50MHzのみ残し、それ以外は片付けました。しかし出発まで暇ですので、再び21MHzDPを上げておきました。A35TXが
21MHzCWでQRVしてました。
 昨日のA35TOと再びアイボール&夕食の予定でしたが、会う事が出来ませんでした。たぶん別の島に別の船で行くと言っていたので
帰れなかったのでしょう。ホテルでの夕食は予約していなかったので、街まで買い出しに行きホテルで夕食です。荷物の用意もほとんど
できてますので、星を見に出かけて行きました。
 21:00には全てのANTを降ろして完全にQRTしました。各自、荷物まとめて帰る用意です。出発まで仮眠することにしました。

【91/08/15】
 03:00ホテルから空港へ向かいます。ホテルのおっちゃんのトラックで送ってもらいました。おばちゃんも一緒に見送りに来てくれ
ました。空港のチェックインカウンターで重量オーバーの件も頼んでまけてもらいました。(さすが、A35MKさん)
 飛行機に乗ろうとすると呼びとめられました。預けた我々の鞄から変な音がしているとか。滑走路の真ん中で鞄を開けて
検査されました。A35MKのハンディ機に電源が入っていて、送信になったままだった様です。その時、我々は他人のふりしてました。
飛行中は天候が悪く機体に何かあたってコツコツいっていたので心配でしたが、睡魔には勝てず寝ていました。
 早朝、3D2(NADI)に到着。空港前でレンタカーを借ります。ここの店員はJF3LGCにそっくりでした。2台のレンタカーに乗りホテルに
行きます。ホテルは隣りのLAUTOKAという町です。3D2は砂糖きび運搬用の鉄道が町中を走っています。
 LAUTOKAのホテルに着いて町を観光です。(JK3DEVの日本からのホテルの電話予約は通じていたようですね。)
 この町はインドからの移住が多くインド人がサリーをきて歩いています。インド料理の店もたくさんあります。
 パンツを買いに雑貨屋にいったJF3KQA。店員のおねえさんにいきなり「結婚してくれ」と言われていました。
 夜のためのビールをスーパーで仕入ます。「FIJI BITTER」は薬の瓶みたいな容器で味に癖があります。変な味だと文句をいいながら
みんなずっと飲んでましたが・・・。
 本格的に観光開始です。JK3DEVとJR3OFXはゴルフに行ます。(JR3OFXはキャディさん。)
 その他は車で観光にでます。SUVAまでいきたかったのですが、やっぱり遠い。(普通は飛行機で行くらしい。)あと90Km
くらいの所まで行きましたが、めげて引き返してきました。
 途中に「ヤコービレッジ」という村がありましたのでJI3NTSは車をとめて記念撮影をしてました。
 夕食を食べに町の中華料理屋にはいりました。(ここの店の前には呼び込みの兄ちゃんがいました。)インド人のやってる
中華料理屋にはいった日本人でした。

【91/08/16】
 この日はJK3DEV,JI3DLIはドライブに出掛けました。SUVAまでいって観光してきたようです。
 その他は船でリゾートアイランドという観光の島へ。この島までは船でいきます。観光旅行のオプションになっているようで、観光バスの
団体が来ています。もちろん日本人もいます。
 船で見掛けた日本人のおねえさんにお声がけしているのはJF3KQA。(この人もマメです。)私が船の操縦室を外からみていたら、
操縦していた船員が中に入れといってくれます。中を見せてもらったら、無線機があります。HFのリグ(SSBだといっていた)と
VHF用のICOMのリグ(もちろんマリン用)がありました。
 HFのリグのパネルにはには鉛筆で「3DQM」って書いてあります。これはコールサインかときいたらそうだと答えてくれました。私たちも
コールサインあるよといつもの通り、QSLカードを渡し船長さんと記念撮影しました。
 何もない島したが、昼食とコーヒーつきです。オプションでパラグライダーやヨットなどがあります。我々もパラグライダーに挑戦しました。
結局、南の島の典型的な観光パターンでした。
 夜、JR3OFXがどうしてもインドの衣装のサリーが欲しいといいだします。閉めかけている店に無理やり入れてもらい、衣装一式を
買い着付けまでしてもらいます。インド人のJR3OFXと夕食を食べに街をうろうろしてました。ホテルに帰った時、この格好でフロントで
キーをもらいにいったのでフロントのにいちゃんはびっくりしてました。(変な日本人と思っているでしょうね)けど、この衣装を
JR3OFXは日本で着るのでしょうか?(新年会に着て来てね)

【91/08/17】
 昼の飛行機でJAへ。ビールもあまっていたので空港で飲んでます。(やっぱり変な酔っぱらいだ)重量オーバーも心配でしたが、
カウンターのおっちゃんが日本語で「ダイジョーブ!!」といっていたら本当に大丈夫でした。
 空港のチェックカウンターでJI3DLIの予約だけがキーを叩くいても出てこなかったので、一人だけビジネスクラスとなりました。出発まで
免税店で買い物ですが、3D2の土産はちょっと高いようです。待合室も免税店も日本人でごったがえしています。
 私は暇でしたので待合室でログの局数チェックしていました。
 予定でより少し遅れ、飛行機にのりました。機内はJAで超満員です。ヒジネスクラスにJI3DLIを見に行ったら、隣りにいたおっさんと
大宴会をしてました。
 この飛行機は、本当はJA直通ですが、満員のためKH2に給油のため着陸するとのこと。このKH2で機体のトラブルの為、長い間
とまっていたあげく、成田の門限が間に合わず、KH2の空港にとまった飛行機の中で夜明けを待ってほしいとのアナウンス。
人数が多いのでホテルもとれないとのこと。
 この様な状況でだまっているJAの人達ではありません。
とりあえず降ろせとみんなでブツブツいってたら空港の待合室に降ろしてくれました。しかし、ころんでもタダではおきない
JAの人達。みんな免税店に走り土産を買っています。(FIJIより安い!!)そういえば、昨年のV63の時にここに来たなぁと
懐かしく見てました。
 この日は、飛行機で寝てました。

【91/08/18】
 明け方にKH2を出発し、朝の0600に成田に到着です。
 成田からは、車で京都へ帰ります。途中の名神のサービスエリアでウナギパイかったり、浜名湖で記念写真撮ったり、おまえら
どこ行ってんねんと言われそうな写真がたくさんあります。
 1630ころJK3DEV宅に到着し、解散しました。

【かえってから】
 写真の焼き増ししたらアルバム15冊になりました。年々ふえて来ます。今回のペディの記事は「59」に投稿しました。
 いつもの通り、写真のQSLを作りました。10月頃からJA3OINが発行を開始しはじめました。
 ビデオも移動運用の時に公開しました。スライドもJH3TXR宅で観賞会をしました。
(スライドには無線しているシーンありませんでしたが)

【まとめ】
 今回も出発前が大変でしたが無事終了しました。メンバーは、だいぶコツがわかってきたようです。
今回は今までの常連さんだけでなく新しい病気のメンバーが増え心強いかぎりです。(JI3DLI・JF3KQA・JI3DKGに
ついては病気が完全に感染したようです。)
 またまた来年はという疑問もでてきますがどうなるでしょう。確かにコンディションはおちてきていますが、
現在調査中です。(近々、発表の予定???)
 最後になりましたが、今回のバーケーションでご協力いただいたトンガ政府、セーラゲストハウス、KH6RT、A35AO、
JA1OEM、ならびにJA3YAQのメンバーのみなさんどうもありがとうございました。

                                        (おわり)

(この記事は1991年9月から1992年1月京都クラブ会報No.257-261に掲載されたものです。)


  (C)Copyright JH3TXR & JA3YAQ 2000 All Right Reserved.  *** 無断転載,複製は禁止します ***


京都インターネット   ホームにもどる      WB01337_.gif ペディストーリーのメニューにもどる


  Last Update    May 12,1998